2歳こぐま組2022年度7月の保育日誌

こぐま組(2歳児)2022年7月4日(月)米田

今日は保育室で広告紙あそびやあじさいの製作をして楽しんだ。製作では好きな色の絵の具を選び、スポンジやプチプチのスタンプを力強く押したり、たたいて色を付けるように押したりして、それぞれが夢中になって楽しんでいた。手先を使った遊びや製作が好きな子どもたちなので、これからも季節に合わせた製作などを積極的に取り入れていきたい。

こぐま組(2歳児)2022年7月6日(水)米田

今日は今年初めての水遊びをした。Tシャツやズボンの着脱に自分でやってみようと挑戦する姿がみられた。まだ1人では難しい子もいるので側で援助しながら、1人でできる所は見守っていきたい。テラスへ出るとダイナミックに水をかけたり、じょうろやコップで水をすくってこぼしてを繰り返したりして楽しんでいた。また、泡を用意すると、タオルを洗ってしぼり、洗濯ばさみでとめて洗濯ごっこをするなど、それぞれ好きな遊びを見つけて夢中で遊んでいた。

こぐま組(2歳児)2022年7月16日(土)加川

今日はホールに出て遊んだ。保育者や友だちと追いかけっこをしたり、ボールを投げ合ったりして、体を十分に動かして楽しむ姿があった。汗をかく子も多く、休息や水分補給を行いながら、遊ぶようにしていった。フープの中に友だちと一緒に入り、救急車やパトカーなどいろいろな乗り物に見立てて遊ぶ姿もあり、楽しそうだった。

こぐま組(2歳児)2022年7月21日(木)加川

今日は部屋でタライに氷を入れ、氷遊びをした。遊ぶ前に氷を口に入れない、走らないなどお約束をし、安全に遊べるようにしていった。氷を触ると「つめたい」と笑顔を見せ、にぎったり、カップに移したりしていた。氷の型の違いにも気付き、カップなどの容器に入れ、「アイスクリーム」「かき氷」などの食べ物に見立てて楽しむ姿も見られた。

こぐま組(2歳児)2022年7月27日(水)北垣

今日は保育室とテラスで過ごした。保育室に大きな模造紙を敷き、子どもたち全員で絵を描いて楽しんだ。自分の好きな色のクレヨンを選び、ゴシゴシとクレヨンをこすりつけて塗ったり、長い線をずっと引っ張って描いたりする姿があった。中には上手に顔を描き、「仮面ライダーだよ」と保育者にアピールする子もいた。遊びが楽しく展開できるように、保育者も加わり、楽しい雰囲気を心がけながら関わっていった。

育児あれこれ