2歳こぐま組2022年度4月の保育日誌

こぐま組(2歳児)2022年4月7日(木)吉谷

小園庭で遊んだ。小園庭に出ると、砂場のカップを手に取って砂を入れることを楽しむ子や砂を入れたカップをアイスに見立て「どうぞ」と保育者や友だちに渡そうとする子どもの姿があった。友だちや保育者と簡単ではあるが、言葉のやりとりも増えてきている。

こぐま組(2歳児)2022年4月15日(金)加川

今日はホールに出て遊んだ。丸や細長いソフト積み木を丸くつなげると、ジャンプしたり、かにさん歩きをしたりして、進んで遊ぶ姿があった。また、丸いソフト積み木を並べてステージにし、友だちと並んで立って歌を歌う姿もあり、とても楽しそうだった。井ゲタブロックでは、押し進めたりする姿があった。子どもたちがイメージした物がつき売れるよう、玩具を増やしたり、手伝ったりしていった。

こぐま組(2歳児)2022年4月21日(木)北垣

園庭で遊んだ。園庭に出ると砂場で砂遊びをしたり、縄跳びやボールを使って遊んだりする姿が多くあった。水槽の中のメダカをじっと観察し、「先生、1こお魚がいる。ほら、これこれ」と保育者にメダカを見せたり「虫探そうよ、先生!」と言って、虫に興味を持ち、園庭をあっちこっちと探したりして、生き物に触れようとする子どもも姿が多く見られた。温かい春の風を体で感じながら外遊びを楽しむ子どもたちだった。

こぐま組(2歳児)2022年4月26日(火)米田

保育室で遊んだ。三角マットの滑り台やジョイントマットを用意すると、勢いよく滑ったり、思い思いに組み立てて遊んだりする姿があった。「○○くんみたいにベッド作ろう」などと言って、友だちの作っている物から遊びが広がり、やりとりをしながら楽しんでいた。その中で、順番が守れなかったり、玩具の取り合いになる場面もあったので、同じ玩具を複数用意したり、友だちとのやりとりも楽しめるよう仲立ちしていった。

こぐま組(2歳児)2022年4月28日(木)米田

こぐま組に進級して初めて散歩に出かけた。小園庭や園庭の行きかえりで何度か誘導ロープを持って歩いていたこともあり、玄関から出ると輪を持って歩くことができていた。道端で、たんぽぽやシロツメクサの花を見つけると、タンポポ団の歌を口ずさんだり、摘んだりして自然との触れ合いを楽しんでいた。また、地域の方と出会うと挨拶をしたり、「何してるの?」などとやりとりをしたりする姿もあり微笑ましく感じた。天候の良い日は、散歩も取り入れ、様々な自然物と触れ合いができるようにしていきたい。

育児あれこれ