2歳こぐま組2022年度1月の保育日誌

こぐまぐみ(2歳児)2023年1月7日(土)北垣

今日はホールで遊んだ。巧技台の2本橋や三角マットのすべり台を準備するとそれぞれ思い思いに遊び始めた。巧技台の2本橋の順番を守り、自分の番が来るのを待つ姿があった。友だちに「順番でするんだよ」と教えてあげる子もいて、日々の成長を感じた。三角マットのすべり台ではゴロゴロと怖がったりジャンプしたりして、体をしっかりと動かして楽しむ姿があった。子どもたちがケガなどしないように注意を払いながら子どもたちが楽しめるように関わっていった。

こぐまぐみ(2歳児)2023年1月12日(木)米田

今日は農道へ散歩に出かけた。気温も温かく「ぽかぽかだね、空が青いよ」などと嬉しそうに歩く子どもたちだった。木にとまって鳴く鳥の声に気付いて耳を澄ませたり、畑にできている野菜を見つけて「大根だ!何の野菜だろう」と興味を示し、子どもたち同士でやりとりしたりする姿があった。子どもたちと色々なものを見つけた喜びを共有しながら、安全に歩けるよう見守っていった。

こぐまぐみ(2歳児)2023年1月24日(火)加川

今日は部屋で広告紙を出して遊んだ。以前にした遊びを覚えている子もいて、丸めた棒を釣り竿にして友だちと一緒に釣りごっこをして楽しんでいた。保育者に「○○作って」と声をかける場面も多かったので、できるところは一緒に作る機会を作り、自分で作って遊ぶ楽しさも味わっていけるようにしていった。

こぐまぐみ(2歳児)2023年1月27日(金)加川

今日は部屋でももたろうのお面を出して遊んだ。ももたろうのお話に出てくる好きなキャラクターを選び、うれしそうにお面をかぶる子どもたちだった。広告紙を出すと、剣を作ってもらってももたろうになりきったり、広告紙をまるめてきびだんごを作ったり、遊びが広がっていた。保育者も子どもとイメージを共有し、一緒に遊びを楽しんでいった。

育児あれこれ