1歳うさぎ組2019年度7月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)2019年7月1日(月) 野田

今年度、初めての水あそびを楽しんだ。いつもと違うテラスの様子に、期待をする子や不安がる子など反応はいろいろだった。一人一人のペースであそべるよう、ダイナミックなあそびの場、ゆったり浸かれる場などスペースを分けていった。また、積極的に水に触れることが難しい子にはじょうろで優しく水をかけたり、カップですくってあそんだりしながら、水に親しめるようにしていった。事故のないよう、保育者同士声をかけ合いながら見守っていった。

 

うさぎ組(1歳児)2019年7月4日(木) 成田

保育室とホールであそんだ。ブロックを保育者と一緒に組み合わせると、車に見立てたあそびが始まっていた。保育者は“バスごっこ”“はたらく車”の歌を歌って、あそびを見守ったり、盛り上げたりしていった。友だちが使っている玩具が気になり、取り合いになることもあるが、“私が使っているおもちゃ”という思いを汲み、安心してあそべるよう一人一人に関わっていった。

うさぎ組(1歳児)2019年7月9日(火) 野田

ホールで遊んだ。子どもたちに人気の滑り台や井ゲタブロック、大型Bブロックなど、いろいろなコーナーを設けて、好きなあそびを楽しめるようにしていった。大型Bブロックでは、自分の背丈よりも高く積もうと奮闘する子や、積み上がった形を見て「きりん!!」と言いながらまたがって喜ぶ子の姿があった。一人一人のイメージが膨らみ、形にできるよう手を添えたり、思いを共有して表現する楽しさが伝わるようにしていった。尚徳中学校3年生との交流もあり、とても充実した時間を過ごすことができた。

うさぎ組(1歳児)2019年7月11日(木) 野田

保育室とホールで過ごした。「やさいのうた」の歌絵本を喜び、くり返し何度も楽しむ姿があった。知っている野菜の名前を言葉で伝えたり、リズムに合わせて友だちの肩に触れたりしていた。“歌いたい”“友だちとふれ合いたい”という思いに共感しながら、満足するまでくり返し歌って応えていった。ダンスでは、テンポの速い曲やコミカルな振り付けの曲を踊って、体を動かすことの楽しさも伝えていった。個別での関わりを求めてアピール行動をする子もあったので、保育者同士連携をして対応をしていった。

うさぎ組(1歳児)2019年7月22日(月) 景山

今日は水遊びを楽しんだ。水にも慣れてきて、勢いよくビックバスの中に入るなど動きがダイナミックになっている子も見られるので、滑ったり転んだりがないように見守って声をかけていった。水遊び後は室内でゆったりと過ごせるようにホールの遊具を用意したり水分補給を行ったりしていった。

育児あれこれ