1歳うさぎ組2016年度5月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  平成28年5月6日(金) 山下

前半はホール、後半は保育室であそんで過ごした。ホールでは、風船やボール、ソフトカラー積み木のでこぼこ道などを用意して遊んだ。ソフトカラー積み木のでこぼこ道を歩いて通ったり、ハイハイで通り楽しむ姿や、風船を揺らして楽しむ姿があった。保育者が“さんぽ”の曲を弾くと月齢の小さい子も大きい子と手をつないで歩き、楽しんでいた。保育室では、絵本や大型ソフトレゴブロックを出してあそんだ。休み明けで涙が出る子もいたので、一人ひとりの気持ちに寄り添い、あそびを楽しめるように声をかけていった。

うさぎ組(1歳児)  平成28年5月12日(木) 岡田

今日から、月齢の大きい子どもと小さい子どもの差が大きかったこともあり、保育室内を大きい子どもと小さい子どもとの二つに分けて生活をする。始めは子どもたちも新しい保育室内に戸惑う様子も見られたが時間がたつにつれ、それぞれが好きなあそびを楽しむことが出来ていたので良かったと思う。又、午睡時には今まで布団に入って眠ることが出来なかった子どもが布団に入って保育者のトントンで眠ることが出来たので良かった。1日を通して今までより落ち着いて過ごせているように思えた。

うさぎ組(1歳児)  平成28年5月17日(火) 加藤

月齢の大きい子は園庭に、月齢の小さい子は園周辺に散歩に出掛ける。散歩では順番に保育者と手をつないで歩いた。シロツメ草をいっぱい摘み、嬉しそうに手に持って歩いていた。園庭では初めての場所だったが、どの子も嬉しそうに探索をしたり、砂あそびを楽しんでいた。鉄棒や登り棒などの固定遊具に興味がある子もいて友だちの真似をしてみたり、保育者が支えて上手く出来ると何度も挑戦してみようとする姿があった。楽しい気持ちに共感していきながら関わっていった。

うさぎ組(1歳児)  平成28年5月27日(金) 山下

月齢の大きい子、月齢の小さい子に分かれ、あそびを楽しんだ。月齢の小さい子は散歩車に乗り、園周辺の散歩に出かけた。順番に保育者と手をつないで歩き、草花を摘んで楽しんだり、トンネルに行き、声が響くのを楽しんだ。月齢の大きい子はテラスであそんだ後、ホールでたっぷり体を動かした。テラスでシャボン玉を飛ばすと笑顔で飛んでいくシャボン玉を見つめ、触ろうと手を伸ばす姿があった。楽しい気持ちに寄り添いながらやり取りを楽しんでいった。

うさぎ組(1歳児)  平成28年5月30日(月) 加藤

保育室とホールであそんだ。保育室では水色と白のお花紙とビニール袋を用意し、丸めてから袋に入れるあそびを楽しんだ。保育者が予め、窓に完成したものを貼っていたので、朝から「あっ」と指差したり、興味を持つ子が多かった。やり方を伝えるとすぐに理解してやってみたり、月齢の小さい子も集中してあそぶ姿がみられた。ホールではピアノの音に合わせて体を動かしたりボールやフラフープなど好きなあそびを楽しんでいた。室内あそびが増えてくる時期なので色々な素材を用意し、手先を使ったあそびを取り入れていきたい。

育児あれこれ