1歳うさぎ組2015年度5月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  平成27年5月2日(土) 福元

体調に良い子は、小園庭で遊んだ。蛙やちょうちょ、鳥、花、草など自然物の存在に気が付くと、興味津々に見つめたり、触れてみたり、保育者に知らせてくれたりする姿が見られた。「○○だね」「ジャンプしたね」など具体的に言葉で伝えていき、共に楽しさを味わっていくようにした。体調不良で休んでいる子が多いので、連休明けも、保護者と、又職員同士で連携を取り、保育していきたい。

うさぎ組(1歳児)  平成27年5月7日(木) 赤井

休み明けで登園時に涙する子もいたが、すぐに慣れ落ち着いて過ごしていた。月齢の大きい子と小さい子で分かれて、農道と小園庭で遊んだ。農道では、花を摘んだり、かけっこをして楽しんでいた。小園庭では、こいのぼりを見つけ「たいたい」と言葉を発する子がいたり、歌に合わせて体や手を揺らして楽しむ子もいた。月齢で分かれて過ごすと、遊び方やできることも様々なので、また分かれて活動していきたい。

うさぎ組(1歳児) 平成27年5月13日(水) 加藤

今日は園庭で遊んだ。初めての場所で初めは“どこだろう”と不思議そうな表情を見せる姿もあったが、砂場やログハウスなど、園庭内をあちらこちら歩いて探索したり、ボールやフラフープなど気になる玩具を見つけると、取りだして遊び楽しんでいた。鉄棒にぶら下がって楽しむ姿も見られ、一人でぶら下がり、足を浮かせることができる子も数名いた。又、友だちがぶら下がっているのを見て、真似して挑戦する姿もあり微笑ましかった。保育者も楽しい気持ちに共感したり、「すごいね」などと声をかけながら関わりながら、危険のないよう職員で連携しながら見守っていった。

うさぎ組(1歳児) 平成27年5月20日(水) 赤井

テラスやホールで遊んだ。テラスでは、ゆったりと心地よい風に吹かれながら絵本を見たり、ダンボールのパタパタを線路や汽車に見立てて遊んだ。又、ホールでは風船や井桁ブロックで遊び、風船を投げたり、友だちと同じ色なのが嬉しい子もいて人気だった。友だちとの関わりが増えてきて、保育者が仲立ちをしてやりとりをすると、2~3人で仲良く遊ぶ姿が見られるので引き続き、声掛けに工夫して遊びを楽しんでいきたい。

うさぎ組(1歳児)  平成27年5月22日(金) 福元

月齢別の二つのグループに分かれて遊び過ごした。戸外へ出掛ける時の流れも子どもたちも分かり、スムーズにそれぞれ分かれて、遊びへと移ることができるようになった。月齢の大きいグループは農道へ、月齢の小さいグループは小園庭へ行った。農道では楽しいあまり興奮する子もいたので危険のないように気を付けていった。小園庭では、風呂椅子やレジャーシートも用意すると座って遊び楽しむ姿があった。いろいろな玩具も用意していき、日々子どもたちが楽しめる環境を作っていきたい。

育児あれこれ