0歳りす組2023年度9月の保育日誌

りすぐみ(0歳児)2023年9月5日(火)加川
今日は、保育室でハイハイマットやソフト積木、大型レゴブロックなどを用意して遊んだ。ソフト積木をつなげて一本橋を作ると、バランスをとりながら歩いて行き来したり、ハイハイで積み木の上を乗り越えたりして遊ぶことを楽しんでいた。また、馴染みのある踊りの曲を流すと嬉しそうに体を動かしたり、保育者の動きを真似したりして楽そうな子どもたちだった。

りすぐみ(0歳児)2023年9月15日(金)景山
今日は、井ゲタブロックや三角マットの斜面を室内に用意して遊んだ。保育者が井ゲタブロックを組み合わせて立方体を作ると、その上に両手をのせて押し動かすことを楽しむ子やまたがって座り、乗り物に見立てて遊ぶ子の姿があった。遊んでいる様子を受け止めて適切な言葉をかけながら、楽しい気持ちに共感していった。

りすぐみ(0歳児)2023年9月20日(水)加川
今日は、保育室で三角マットや大型井ゲタブロックを用意して遊んだ。ブロックで乗り物を作ると、またがって足で床を蹴って進んだり、推し進めたりしながら楽しむ姿が見られていた。月齢の大きい子は、自分でブロックをつなげたり、穴に差し込んだりすることを楽しんでいた。友だちの使っているものが使いたくて取り合いになる場面もあり、同じものを用意しながら自分のしたい遊びが楽しめるようにしていった。

りすぐみ(0歳児)2023年9月28日(木)加川
今日は、保育室でたくさんのボールを出して遊んだ。保育者がかごにボールを集めて飛ばすと、大喜びの子どもたちで、再びかごにボールを入れて「もう一回して」とアピールする姿があった。その後は、テーブルでお水シートにお絵描きをして遊んだ。なぐり描きをしたり、点々模様を付けたりしてダイナミックにペンを動かす姿が見られていた。

育児あれこれ