0歳りす組2023年度10月の保育日誌

りすぐみ(0歳児)2023年10月4日(水)加川
今日は部屋でマットや井ゲタブロックで遊び、その後テラスに出て過ごした。初めてテラスに出た子は涙が出る姿もあったが、月齢の高い子たちはうれしそうにテラスを歩いたり、しゃぼん玉を追いかけたりする姿が見られた。虫やカエルを見つけると「あっあっ」と指をさして保育者に伝えようとする姿もあった。

りすぐみ(0歳児)2023年10月13日(金)景山
今日は室内やホールで遊んだ。ホールでは三角マットのすき間にフラフープを挿してトンネルにし、潜り抜けて遊んだり月齢の小さい子はフープにつかまって立つことを楽しんだりする姿が見られていた。また、フープを保育者と一緒に持ちながら歩くことを喜ぶ姿もあり、楽しい思いに共感的な言葉をかけたり、友達とも楽しさを共有できるように仲立ちしていった。

りすぐみ(0歳児)2023年10月19日(木)加川
今日は三角マットや大型井ゲタブロックを用意して遊んだ。月齢の大きい子は自分でブロック同士を繋げたり、穴に差し込んだりして遊ぶ姿が増えてきた。上手くいかないところは手伝いながら、自分でした満足感が味わえるよう関わっていった。三角マットでは、ハイハイで斜面を上り下りしたり、直角なところから飛び降りたりして体を動かすことを楽しんでいた。

りすぐみ(0歳児)2023年10月26日(木)景山
今日は戸外と室内とに分かれて過ごした。月齢の大きい子たちは散歩車に乗って散歩に出かけ、歩道沿いに咲いている花を立ち止まって見たり触れたりして楽しんだ。また、公民館で飼われているメダカを見に行くと嬉しそうな声を出して喜び、触りたそうにする姿も見られた。子どもたちの気持ちを汲み取りながら、自然に触れたり、生きものを見たりする楽しさに共感していった。

育児あれこれ