0歳りす組2022年度5月の保育日誌

りす組(0歳児)2022年5月9日(月)山路

保育室でボールプールを楽しんだ。テントの中にボールを入れると、ハイハイでテントの中に入りボールを投げたり握ったりする姿があった。月齢の小さい子もしっかりボールを握ってなめたり、友だちが遊ぶ姿を観察したりしていた。人数も少なかったため、ゆったりと関わっていった。

りす組(0歳児)2022年5月10日(火)眞山

月齢の大きい子は散歩に出掛け、月齢の小さい子は室内で過ごす。散歩車に乗り回りの景色を楽しんだり、ショベルカーがいると興味深そうに見たりする姿があった。月齢の小さい子は寝返りが盛んになり、友だち同士で目が合うと、笑ったり喃語で話かけたりする様子が見られた。どの子にもたくさん話しかけをし、喃語や言葉を引き出せるようにしていった。

りす組(0歳児)2022年5月13日(金)山川

室内で過ごす。久しぶりに全員揃ったが、落ち着いて遊ぶことができる。トンネルや大小のボール、アンパンマンの指人形など色々なものに興味を示し、個々に楽しんでいた。眠くなったりお腹が減ったりとその子に合わせてその子のリズムで活動し、じっくりと遊ぶことができていた。湿度など高く、温度調節をこまめに行うようにした。

りす組(0歳児)2022年5月19日(木)眞山

月齢の大きな子は園周辺、園庭と戸外に行き、月齢の小さい子は室内で過ごす。初めての園庭だったが、砂場やウッドハウスに興味を示し、中に入ったり、砂に触れて楽しんだりした。また、気温も高かったこともあり、水分補給をするようにした。室内の子は寝返りしたり、寝返り返りもする子がいたりするため、なるべく間隔をあけ、お互いがぶつからないように安心して寝返りできるよう心掛けるようにしていった。

りす組(0歳児)2022年5月27日(金)山路

月齢の大きい子は散歩車に乗って園周辺を散歩し、月齢の小さい子は保育室でふれあいあそびを楽しんだ。つかまって立つことが安定し、散歩車から手を伸ばして草花をつかもうとする姿があった。気温が高くなってきたため時間を調節し、こまめに水分補給をしていきたい。

育児あれこれ