0歳りす組2018年度11月の保育日誌

りす組(0歳児)  平成30年11月2日(金) 成田

避難訓練では、職員が連携し、おんぶや抱っこで対応し、避難した。子どもの様子は泣く子と落ち着いている子がいた。訓練を重ねることで、身を守る大切さを知らせていけたらと感じた。訓練後の散歩では、保育者が知らせる自然物に目を向け、落ち葉やカエルなど見つけて楽しんだ。植物や生き物の発見に喜びを感じているようだった。

 

りす組(0歳児)  平成30年11月7日(水) 岡田

今日は月齢の大きい子と、小さい子に分かれて活動をした。月齢の小さい子は、散歩車とベビーカーに乗り、散歩に出かけた。お座りやつかまり立ちがしっかりし、どの子も落ち着いた様子で散歩者に乗っていた。保育者の呼びかけに振り向き、喃語を発したり、微笑んだりと機嫌よく散歩を楽しんでいた。虫や草花に目を向け、「〇〇があるね」と言葉をかけ、散歩を楽しめるようにしていった。

 

りす組(0歳児)  平成30年11月17日(土) 成田

保育者が歌や手遊びを口ずさむと、身振り手振りで歌声に合わせてみる子がいた。保育者の動きを真似するのではなく、言葉と動作がつながっている様子に成長が感じられた。オレンジリボンたすきリレーの応援の時は、楽しい雰囲気を味わい、表情豊かに参加していた。

 

りす組(0歳児)  平成30年11月19日(月) 眞山

ホールと保育室で遊んだ。ホールに出る際、りす組の戸を開けると、一斉に出てきてみんな嬉しそうな顔をする。月齢の大きい子は、井げたブロックで作った電車を押し、小さい子は、ボールプールでボールを握ったり、転がしたりして楽しむ。保育室では、くっつきブロックや、畳の部屋では、トンネルの遊具を出して遊ぶ。どちらも安全に遊べるよう、保育者の配置を確認し、見守りながら保育していった。

 

りす組(0歳児)  平成30年11月29日(木) 岡田

完了食になった子が多くなり、おやつや食事を自分で食べようとする姿が見られる。コップを持って飲んだり、スプーンを持って食べたり、意欲的に食べている。中には、うまく使えず落としたり、いらなくなると遊び食べをしたりする子もいる。子どものペースを大切にし、楽しく食事ができるよう関わっていった。また、机、椅子の配置や座る場所など検討していきたい。

 

 

育児あれこれ