0歳りす組2017年度2月の保育日誌

りす組(0歳児)  平成30年2月5日(月) 山下

保育室では、レジャーシートを敷いてままごとあそびを楽しんだ後、洗面器に雪を入れて雪あそびを楽しんだ。雪を洗面器から出してあそぶ姿が多かったので、レジャーシートで壁を覆い、節分の時に用意した鬼を貼り、そこに投げてあそべるよう環境を整えていった。ホールでは、大型Bブロックの家やソフト積木の道、井ゲタブロックを用意し、体を動かしたあそびを楽しんだ。

りす組(0歳児)  平成30年2月16日(金) 山下

ホールで鳥取短期大学の方による白雪姫のオペレッタを見た。どの子も興味津々な様子で音楽に合わせて手を叩いたり、体を揺らしたりしながら楽しむ姿があった。音に驚いて涙が出る子も中にはいたので、保育者が抱っこしたり、保育室で遊んだりし、安心して過ごせるよう対応していった。保育室では風船やダンボールを用意し、体を動かしたあそびを伸び伸びと楽しめるようにしていった。

りす組(0歳児)  平成30年2月19日(月) 山下

今日は、1歳児の部屋であそんだ。何度かあそびに行っているため、どの子も戸惑うことなく、玩具を手に取りあそんでいた。型はめのパズルを見つけ、テーブルに持っていくと椅子に座ってやろうとする子もいた。保育者が手を添え、一緒にはめながら楽しんでいった。椅子に座り、友だちと一緒に型はめに挑戦する子や、ままごとを友だちと一緒に楽しむ子など、関わりながら遊ぶ姿が多かったので、側で見守り楽しく遊べるようにしていった。

りす組(0歳児)  平成30年2月24日(土) 眞山

保育室のフロアに大型Bブロック、畳の部屋にはうさぎ組から借りたままごとの玩具を加え、ままごとあそびをして楽しむ。フロアでは、大型Bブロックで家を作り、その中で絵本を見たり、ごちそうを食べる真似をして楽しむ。畳の部屋では、借りてきたお子様ランチプレートに思い思いの食材をのせ、自分なりのマイプレートを作り楽しんでいた。

りす組(0歳児)  平成30年2月27日(火) 山下

体調の良い子は散歩に出かけた。久しぶりの散歩にどの子も喜び、自分で帽子をかぶろうとしたり、靴下をはこうとしたりする姿があり成長を感じた。南部体育館の広場に着くと、どの子も歩いたり走ったりと、体を動かしたあそびを伸び伸びと楽しむ様子があった。これから暖かい日が増えてくるので、戸外遊びを楽しんでいきたい。体調の優れない子は、ホールで井ゲタブロックで家を作ってあそんだ。

育児あれこれ