0歳りす組2017年度3月の保育日誌

りす組(0歳児)  平成30年3月3日(土) 眞山

今日は天気が良く、体調の良い子も多かったので、茶屋公園へ散歩に行った。人数も7人、保育者も3人だったので、歩く子は手をつなぎ、他の子どもは散歩車に乗る。公園に着くと、小さな滑り台へ集中するが「階段から順番だよ」と声かけすると、並んで滑って楽しむ。また、公園内を散策し、木の実や木の枝を持ち嬉しそうにする姿があった。

 

りす組(0歳児)  平成30年3月6日(火) 古井

フロアのスペースには新聞紙、畳のスペースにはハイハイマットを準備すると、遊びたい場所を選んで楽しむ姿が見られた。ビリビリと新聞紙を破ったり、ギュッと握りしめたり、紙の感触を楽しんでいた。口の中に入れようとする子が見られたため、側で見守りながら、その都度声かけをしていった。ハイハイマットでは、どの子も自分で上まで登ったり降りたりして体を動かし楽しんでいた。ジャンプして降りたがる子も多かったため、手を添えながら、できた喜びが味わえるよう援助していった。

 

りす組(0歳児)  平成30年3月13日(火) 眞山

体調の良い子は園庭、体調の優れない子は保育室で遊んだ。園庭に出ると、それぞれが好きな玩具を取り、カップや皿にスコップで砂をすくって入れ、ごちそうを作り、友だちや保育者と一緒に食べる真似をして楽しんでいた。保育室では、4名ということもあり、絵本を見たり、好きな玩具を手に取り遊んだりゆったりと過ごした。

 

りす組(0歳児)  平成30年3月19日(月) 山下

今日は保育室で遊んだ。レジャーシートを敷き、ままごとのごちそうや皿の他に紙袋も用意して、料理を作る真似やお店屋さんごっこのようなやりとりを楽しんだ。畳の所では丸や長細い形の風船をたくさん出し、ビニールのハンモックをつけて遊んだ。ハンモックの上に風船をのせようとしたり、気に入った風船を選び持ち投げたりし、体を動かして遊ぶ姿があった。また、風船を持ち「あか」「あお」など色を言葉で伝えようとする子もいた。「あかだね。すごいね。わかったね。」と伝えられたことを褒め、言葉でのやりとりの楽しさが味わえるようにしていった。

 

りす組(0歳児)  平成30年3月26日(月) 眞山

南部体育館に散歩に出かけた。散歩車から早く降りたいと手を伸ばし、降りるとみんな嬉しそうに大きな声を出しながら、石を拾ったり、草花を摘んだり、歩くことを楽しんでいる姿があった。また、石の下のだんご虫を見つけると、触る子もいれば、遠くから不思議そうな顔をして見ている子もいた。角は死角になるため、保育者が必ず確認し、安全に遊べるように見守っていった。

育児あれこれ