2歳こぐま組2020年度7月の保育日誌

7月1日(すい)天候:雨        記録者 今村

ソフトウェーブマットを置いて体を動かしてあそぶコーナーと絵本などのコーナーを作り間をダンボールトンネルで仕切ってそれぞれに好きなあそびが楽しめるようにした。絵本コーナーでは友だちとゆったり楽しむ子、マットの上ではしっかりと体を動かして楽しむ子と分かれ、思い思いに喜んであそんでいた。コーナーを行き来し、静と動のあそびを繰り返しながら満足するまであそぶことができたように感じた。

 

7月7日(火)天候:雨         記録者 今村

七夕お楽しみ会に参加した。保育者が七夕の話をすると興味津々で集中してはなしを聞いた板。願いごとを書いた短冊や制作した飾りなどを笹に飾った後、星を貼ったプチプチやたまごパックが入った袋を天の川に見立ててあそんだ。床に置いた天の川の上をジャンプしたり歩いたりして感触を楽しみながらあそんだ。

 

7月16日(木)天候:くもり      記録者 今村

今年度初めての2歳児交流で認定こども園ベアーズに出かけた。朝からとても楽しみにしている様子だったが、タクシーの中では少し緊張した表情も見えたが、緊張もほぐれていき、小園庭ではベアーズの園児とつかまえたカエルを見せ合ったり、砂で作ったケーキを一緒に食べたり仕草も見られた。「また行きたいね」という声を聞かれ、次回の交流に期待できるような言葉がけをしていった。

 

7月25日(土)天候:くもり      記録者 今村

園庭であそんだ。タライに水を入れて、金魚やクジラなどの人形を浮かべて人形すくいをしてあそんだ。ポイを使って人形をすくってトレイにたくさん入れたり、タライから人形をつかんで並べてみたりとそれぞれが喜んでいた。水を流すと水たまりができ、足をつけたり、手でこねたりして泥の感触を楽しんでいた。保育者も一緒に水や泥にふれてあそび楽しさを共感していった。

育児あれこれ