2歳こぐま組2020年度3月の保育日誌

3月3日(水)天候:晴れ       記録者 西賀

ひなまつりお楽しみ会に参加した。ひなまつりにちなんだ紙芝居を見たり、おひなさまの間違い探しをしたりして楽しんだ。間違い探しでは手に持っているものやかぶり物の間違いを見つけ「帽子が違う」「くまさんは持っていないよ」と保育者に伝えて盛り上がっていた。最後にひなまつりの歌をうたうとブロックを打ち付けて音を鳴らしたり笛を吹く真似をしたりして楽しんでいた。保育者も一緒になって楽しみ、盛り上げていった。

 

3月13日(土)天候:くもり     記録者 西賀

室内で過ごした。「かるたをしたい」と子どもたちからリクエストがあったのでみんなで楽しんだ。少しずつルールもわかるようになってきたが時折絵札を取り合う場面も見られた。「○○ちゃんが早かったよ」と伝えると「次はがんばるぞ」と気持ちを切り替えてあそぶことができ、成長を感じた。

 

3月18日(木)天候:晴れ     記録者 西賀

散歩に出かけた。暖かくなり春が来たことを伝えると「春だから花がさいているね」「春だから石(石像)が温かいね」などと春を感じながら歩いていた。広場に着くと小石を集めてアイスクリーム屋さんごっこをする子がいた。また芝の斜面をかけ下りたり走り回ったりしてあそぶ子もいた。それぞれが好きなあそびを楽しむ姿があり、保育者も一緒にあそびながらしっかりと人数確認をして危険のないように気をつけていった。

 

3月29日(月)天候:晴れ     記録者 原田

今年度最後の交流に出かけた。タクシーでの移動中も「今日は何をするのかな?」と活動を楽しみにしているようだった。3歳児の部屋で過ごした後はホールで平均台やはしご渡り、マット運動をして体を動かしてあそんだ。初めは最初の一歩が出ないことがあったが慣れてくるとゆっくりではあるが渡ることができた。最後の交流だったが一人一人が楽しんで過ごすことができてよかった。

育児あれこれ