2歳こぐま組2017年度10月の保育日誌

10月2日(月)天候:雨           記録者 石上

保育室であそんだ。ハロウィンにちなんで、カボチャの形に切った画用紙になぐり描きをして楽しんだ。ペンを使ってたくさん丸を描く子や、なぐり描きをした後に「これは

お父さん」などと伝える子もいた。何かを思いながら描いたり、描いたものに名前をつけたりする姿もあり成長を感じた。描いたものを見ながら言葉のやりとりを楽しんでいった。

10月14日(土)天候:晴れ         記録者 古曳

人数が少なく、1歳児と一緒に保育室で過ごした。スズランテープに洗濯ばさみでハンカチをつけて「洗濯ごっこ」をした。ハンカチを手でたたいてしわを伸ばす真似をしたり、自分で干してみたりと楽しむ姿があった。

10月18日(水)天候:くもり        記録者 石上

認定こども園ベアーズに出かけた。こぐまぐみの保育室に入ると慣れた様子であそぶ姿が見られた。園庭ではいろいろな玩具にどれであそぼうかと迷う姿も見られたが、それぞれが気に入ったものを選び楽しんでいた。片付けの時間になっても名残り惜しそうな様子があり、次の交流へとつながるような声かけをしていった。

10月31日(火)天候:晴れ         記録者 石上

園周辺の広場であそんだ。少し斜面になっているところがあり、そこに落ちていた

葉っぱを拾っては投げてあそんでいた。斜面では足だけでバランスを取りながら登っていた。登ったり下りたりすることが楽しいようで繰り返し楽しんでいた。側について危険のないように見守りながら一緒に楽しんでいった。

育児あれこれ