2歳こぐま組2016年度12月の保育日誌

12月2日(金)天候:晴れ          記録者 成田

園周辺の散歩を行き帰り40分程楽しんだ。りすぐみとこぐまぐみで散歩に
出かけこぐまぐみは友だちや保育者と手をつないで歩いた。散歩を重ね、以前よりも
歩くスピードも速くなったように感じた。出発前に防寒着を用意しておくと自分で
着ることができる子がいた。一人でできた喜びや達成感が感じられるような言葉がけを
心掛けた。

12月8日(木)天候:晴れ         記録者 田中

久しぶりに園庭であそんだ。朝つゆがフェンスに付いていることを見つけて手やスポンジを使って水を落としてあそんでいた。「水、つめたいね」などと友だちと会話をしながら
やりとりを楽しんでいた。保育者も子ども同士の会話に耳を傾けて一緒にあそびに加わっていった。

12月15日(木)天候:晴れ        記録者 成田

駅前通りを散歩で歩き、いちょうの木の下で葉っぱを拾って楽しむことができた。少し前までは枝に葉がついていたが今日はほとんど地面に落ちていて季節の変化を感じながら
散歩をしていった。体調のすぐれない子は園内で粘土をしてあそんだ。粘土のかたまりを土や砂、粘土用のヘラをロードローラーに見立て、あそびが広がっていた。

12月26日(月)天候:くもり時々雨    記録者 成田

朝のおやつ時に「先生、サンタさん来たよ」とお休みの日の出来事を保育者に伝える子がいた。以前は、保育者が尋ねることに返事が返ってこなかったりもしていたが、自ら経験をしたことを伝えられる姿に成長が感じられた。室内あそびでは「○○したい」とリズムあそびを要求する子がいた。要求に応え、音楽に合わせて体を動かして楽しめるようにした。

育児あれこれ