1歳うさぎ組2020年度7月の保育日誌

7月9日(木)晴れ              記録者 今村

園庭に出てあそんだ。虫探しをする子や砂場に入って砂あそびをする子など、それぞれが

好きなあそびを楽しんだ。大きなだんごむしを見つけ、コンテナの台の上に乗せて歩いているのをみんなで観察すると顔を近づけてじっと見たり、手で触れたりして興味津々の様子だった。「順番ね」「優しく触ろうね」などと声をかけていき、みんなで楽しめるようにしていった。

 

7月13日(月)天候:雨          記録者 原田

室内で新聞紙を出してあそんだ。ビニールプールをふくらませ、ちぎった新聞紙を中に入れてプールを作ると歓声をあげて喜んでいた。プールの中で寝転がったり、手でかきわけて新聞の感触を楽しんだりして思い思いにあそんでいた。保育者もちぎった新聞紙を上から降らせたり、いろいろなものを作ったりしてあそびが広がるようにしていった。

 

7月20日(月)天候:晴れ        記録者 今村

園庭で氷あそびを楽しんだ。プリンカップで作った氷を見せるとどの子も興味を持ち

大事そうに持ち歩いたり、氷に触れたりしてあそんだ。氷がなくなると「氷なくなっちゃったね」と残念そうな表情をする子もいたので「またしようね」と次のあそびにも期待が持てるような言葉かけをしていった。今日は気温が高めだったので早めに室内に入り、十分な水分補給をした。

 

7月28日(火)天候:雨         記録者 原田

今日は粘土あそびをした。粘土を出すとちぎったり、粘土板に並べたりして楽しんでいた。

粘土板についている乗り物や動物の型押しをして、粘土に絵がつくと喜び、いろいろな絵をつけてあそんでいた。粘土の感触が少し苦手な子もいたので側につき、声かけをしたり、歌をうたったりしながら安心して粘土あそびが楽しめるようにしていった。

 

 

 

 

 

 

育児あれこれ