1歳うさぎ組2020年度6月の保育日誌

6月3日(水)天候:くもり          記録者 原田

今日はコンベンションセンター横の広場まで散歩に出かけた。遊歩道で見つけた藤の花の種に手を伸ばして取ったり、道で作業をしている様子を興味深く眺めたりして散歩を楽しんだ。広場では斜面を見つけると早速、登り降りをしてあそんだ。保育者の支えなしに積極的に登り降りを楽しむ子もいたが、まだうまくバランスが取れず、転倒しそうな場面も見られた。側につき、危険のないようも守っていった。

 

6月11日(木)天候:雨           記録者 原田

天候が悪く、室内で過ごした。ひも通しをしていた2歳児を見て興味を示し、やってみようとする子もいた。穴にひもを通すことはまだ難しいようだったが、保育者が穴にひもを入れるとそれをひっぱってつなげて楽しんでいた。新聞紙を使ったあそびでは、新聞をちぎったり、丸めたりしてあそんでいた。びりびりと破れる音が楽しいようで繰り返しあそぶ子もいた。保育者も一緒になり「音がするね。」などと声をかけ楽しい気持ちに共感していった。

 

6月19日(金)天候:くもり         記録者 原田

園庭であそんだ。保育者や2歳児が虫探しをしていると興味を示し、近くに来てのぞき込んだり、一緒に掘ってみようとしたりして楽しんでいた。少しずつ友だちの存在が気になり、関わりを持とうとする姿が増えてきた。あそびに誘い、仲立ちとなりながら保育者もあそびに加わり、楽しさを共有していった。

 

6月30日(火)天候:くもり         記録者 原田

室内で粘土あそびをした。粘土に興味を示し、指でつついてみたり、ちぎってみたりして楽しんでいた。指先を上手に使つて細かくちぎり、カップにたくさん入れてあそぶ子おり、成長を感じた。粘土の感触が苦手な子もいたので側につき、無理なく少しずつ慣れていけるように見守っていった。

 

 

育児あれこれ