1歳うさぎ組2019年度12月の保育日誌

12月6日(金)天候:くもり          記録者 今村

ダンボールを使ってトンネルや橋、斜面を作ってあそんだ。保育者が準備をすると好きな車の玩具を持ち、ダンボールの上を走らせたり、持ちながらトンネルをくぐったりして楽しんでいた。1人の子が斜面を登りはじめ、上からうつぶせで滑っていると他の子も興味を示し、登り始めた。強引に登ろうとしたり、下に友だちがいる時に滑ったりすることがあったので安全にあそべるように側につき危険のないように見守った。

 

12月13日(金)天候:晴れ          記録者 押村

天候がとてもよく、加茂川沿いの遊歩道からコンベンションセンター横の広場まで散歩に出かけた。気温が上がり、12月とは思えないような陽気で気持ちのいい散歩となった。久しぶりの戸外だったので子どもたちもとても喜び、走っている車を見つけては楽しんでいた。子どもたちの嬉しい気持ちに寄り添い、言葉をかけながら共感していった。

 

12月18日(水)天候:雨           記録者 押村

室内であそんだ。ソフトレゴブロックを用意すると、積み重ねて車に見立て、乗ってあそんだり、小さいものだけを集めて重ねたりして、それぞれが楽しんでいた。丸シールを用意すると、大きな丸、小さな丸、絵のついた丸シールを選んで画用紙にはって楽しんだ。台紙からからはがすことも上手になってきて集中してあそぶ子が多くいた。小さい丸は難しい子もいたので手を添え、自分でできた満足感が味わえるようにしていった。

 

12月28日(土)天候:くもり         記録者 今村

室内で大型ソフトレゴブロックやぬり絵をしてあそんだ。ねずみや車の描いてあるものを用意するとクーピーで色を塗るようになぐり描きをして楽しんでいた。「きいろ」「あお」など知っている色の名前を言いながらぬっていたので保育者も「きいろの車だね」などと丁寧に応え、会話のやりとりをしながら楽しめるようにしていった。

育児あれこれ