0歳りす組2019年度6月の保育日誌

6月7日(金)天候:雨          記録者 今村

室内であそんだ。転がっているボールをハイハイで追いかけたり、手で払うように転がしたりしていた。ボールプールを作ると周囲に置いていたダンボールの上に体を乗せて中のボールを触ったり、乗り越えて出入りを繰り返したりして活発にあそんでいた。年上児が激しく動いたり、ボールを投げたりすることがあったので、ぶつかって危険のないよう、側で見守っていった。

 

6月13日(木)天候:晴れ       記録者 押村

天候が良くなり、散歩に出かけた。散歩車につかまって景色を見たり、走っている車を見たりして声を出して喜んでいた。公園では年上児がダンゴ虫を見つけると興味津々でのぞき込み指先で触れてあそぶ姿があった。風が心地よかったが日差しが少し強かったので十分に水分補給と休憩を取り入れていくようにした。

 

6月18日(火)天候:くもり      記録者 今村

園庭であそんだ。シャボン玉をすると飛んでいるシャボン玉を声を出しながら追いかけて喜んでいた。手を伸ばしてつかもうとする姿もあり、保育者もシャボン玉の歌を歌うなどをして楽しさを共有していった。テラスの石段を登ってあそぶこともあったので安全にあそべるように見守り砂あそびなどに誘っていくようにした。

 

6月26日(水)天候:晴れ       記録者 今村

園庭であそんだ。下足場のドアをあけると自分で靴を取りに行こうとしたり、帽子をかごから取り出したりと戸外あそびを楽しみにしている様子が伺えた。園庭ではフェンスの向こうにある草花に手を伸ばして摘んだり虫探しをしている年上児をのぞいたりして自然や生き物に親しんでいた。興味・関心があるものに触れ、楽しさを味わえるように見守っていった。

育児あれこれ