0歳りす組2019年度4月の保育日誌

4月1日(月)天候:雨          記録者 今村

初めての登園だったが保育者にもすぐに慣れて、笑顔で喜んであそんでいた。いろいろな棚でつかまり立ちをして周りの様子を伺う姿もあった。また、ままごとあそびのごちそうにも手を伸ばしてつかみ、口に運んで感触を楽しんでいた。気になる玩具があるとハイハイで移動してあそんでいたのでその様子を側で見守っていった。

 

4月8日(月)天候:晴れ         記録者 押村

天候がよく、散歩車に乗って、園周辺を通って近くの公園まで出かけた。散歩車の乗るとしっかりつかまって、周りの景色を見て喜んでいた。時々しゃがんだり、立ったりして保育者と目が合うと笑顔で応えていた。それに合わせて「いないいないばあ」と声をかけると喜び、繰り返し楽しんでいた。名前を呼んだり、言葉をかけたりして散歩でのやりとりが楽しめるよう関わっていった。

4月17日(水)天候:晴れ        記録者 今村

室内で風船を使ってあそんだ。床に落ちていた風船を見つけるとハイハイで追いかけて行ったり、上から吊るされた風船を手を伸ばしてつかもうとしたりする姿があった。風船に興味を示していたので目の前で揺らしたりつかんで感触を楽しんだりできるようにしていった。年上児が風船をわたして一緒にあそぼうとすることもあったので、側で友だち同士のやりとりや関わりを見守っていった。

4月25日(木)天候:雨         記録者 押村

新聞紙であそんだ。保育者が破ってみると自分でも破ろうと両手で引っぱっていた。手を添え、新聞紙が破れる時の感触が味わえるようにしていった。先日、あそんだ時は小さく破れたものを口に持っていこうとすることがあったが、今日は口にもっていくことなくあそんでいて成長を感じた。

育児あれこれ