0歳りす組2018年度5月の保育日誌

5月8日(火)天候:くもり         記録者 今村

今日は久しぶりに2人そろっての登園となった。2人ともミルクはしっかりと飲んでいたが、物音やお互いの泣き声などで目が覚めてしまい短時間の眠りを繰り返していた。

まだ慣れない環境で不安な表情をすることもあるので優しく語りかけたり、スキンシップをとったりして安心して過ごせるよう関わっていった。

 

5月16日(水)天候:晴れ         記録者 今村

午前中はラックでたっぷりと眠ることができたので、午後からのミルクは哺乳瓶でしっかりと飲むことができた。マットに横になり玩具に手を伸ばしたり、喃語を発したりする

姿も見られた。体調がまだ万全ではないので体調の変化に気をつけていった。

 

5月23日(水)天候:雨          記録者 今村

風船を出すと不思議そうな表情をする子どもたちだった。保育者が上に飛ばすとじっと

見つめたり目で追ったりしていた。目の前に風船が飛んでくると両手でつかんだり、片手で触れたりして感触を楽しんでいた。今後もいろいろな感触を楽しめる素材を取り入れていきたい。

 

5月29日(火)天候:雨          記録者 今村

ミルクを飲んでしばらくすると自然と睡眠をとり、まとまった時間眠ると機嫌よくあそぶ子どもたちだった。マットに2人で横になるとお互い顔を見合わせたり、手をのばして

触れ合ったりする姿も見られ、微笑ましく思った。寝返りをするなど活動範囲が少しずつ広がってきたので安全にあそべるように側で見守っていった。

育児あれこれ