5歳ぞう組2023年度11月の保育日誌

11月7日(火) 宮里
 与那原東幼稚園の「ふれあい運動会」に参加。大綱引き、玉入れ、リレーなど他園の友だちと競い合いながら楽しんだ。自分たちの園の友だちを応援するように他園の友だちの応援も大きな声で盛り上げる。特にリレーでは、自分たちでアンカーを決めるなど、勝ちたいと思う気持ちが伝わってきた。最後には、「一年生になったらまた会おうね」と確認した。

11月15日(水) 宮里
 お誕生会に参加。お楽しみ会の取り組みとして異年齢交流で行う予定の手袋ダンス「にんげんっていいな」手話で「赤鼻のトナカイ」を披露。人前で披露する緊張も見られたが、みんな楽しそうに踊っていた。中には、気持ちが高ぶりいつも以上の笑顔で楽しんでいた姿があり、見ている方まで楽しさが伝わって来た。

11月21日(火) 宮里
 「勤労感謝の日」を前に働く人の姿を見ると共に感謝の気持ちを持つという思いで与那原警察署を訪問。署内を見学、パトカーに乗車させていただく体験を行う。また、「いか・の・お・す・し」の大切なお話を聞き危険なことが起こりそうになった場合には、「こども110番の家」が貼ってある場所に避難する等の確認をした。

11月27日(月) 宮里
 ペットボトルでクリスマツツリーを製作する計画があり、その支柱を玄関ホールにて設置。どうしたら支柱が上手く設置できるのか試行錯誤すると中でラップ芯を使ってみることを発見。凧紐を駆使しながら結び子どもたちなりの支柱作りが始まる。中には、手伝うことが出来なかった子どももいたことに、保育者の順二不足を反省した。

育児あれこれ