4歳きりん組2023年度9月の保育日誌

9月6日(水) 天気:晴れ 担当:糸数

 最後の水遊びだった為、全員が楽しんで参加できるようにボディペイントを行った。大きな白紙を2枚用意し自由に絵を描けるようにすると、筆を使って絵を描いたり手に絵の具を塗って手形をしたりして楽しんでいた。身体や顔に塗り「おばけだぞ」とおばけごっこへと変わり遊ぶ子の姿も見られた。描いた絵は親子スポーツレクリエーションの壁面にする予定。

9月19日(火) 天気:晴れ 担当:糸数

スポーツレクリエーションを終え、子どもたちの会話からは「楽しかったね」「ママのコスプレ面白かった」等と思い出を話す子どもたちの会話が多く聞こえてきた。そこから、楽しかったことを絵に描いた。クレヨンや色鉛筆を用意し書きやすい方を選んで絵を描けるようにした。パラバルーンや玉入れ、保護者を絵に描く子もいた。ホールでは余韻を楽しめるように玉入れを行うと男の子、女の子に分かれて勝負し楽しんでいた。

9月25日(月) 天気:晴れ 担当:糸数

 先週の続きで遠足のしおりづくりを行った。はさみの使い方を再確認し安全に配慮し少人数ずつで行った。それぞれが完成したしおりをみて、「お約束は○○だよね」「お菓子は一つだよ」等と遠足に期待を持つ姿が見られた。昼食時間は弁当箱に食材を詰めて、園庭に大きなブルーシートを敷みんなで食べた。遠足の気分を味わい「楽しいね」「またやりたいね」と会話が聞えてきた。食べ終わった子は園手の遊具で遊びをし楽しんだ。

9月28日(木) 天気:雨 担当:糸数

 事前にクッキングを行うことを伝えていたこともあり、ずっと楽しみにしていた様子の子どもたち。エプロン、三角巾をつけて喜んでいた。栄養士が作り方の説明を行いグループでボールを押さえる人、混ぜる人、潰す人を決めて協力して作っていた。完成した後少し手に乗せて味見をしてみると、ほとんどの子が野菜も一緒に食べ「美味しい」と味の感想を呟いていた。残りは昼食時に食べた。自分で作ったものに喜びを感じ「またやりたい」という子も多くいたので今後もクッキングを行っていきたい。

 

 

育児あれこれ