4歳きりん組2023年度8月の保育日誌

8月8日(火)   天気:曇り    糸数

 水遊びを予定していたが、曇り空の為予定を変更し、夏祭りで飾る提灯づくりを行った。
色水に折りたたんだ半紙をつけて色がにじんで綺麗な模様ができる事を楽しむと「絵具遊び楽しいね」と声が聞こえてきた。今回だけでなくこれからも色水遊びを楽しんでいきたいと思う。

8月18日(金)  天気:くもり    山本

室内とホールで自由遊びを行う。ホールでは、ドッジボールやキャッチボール、鬼ごっこ等体を動かしたい子どもたちが遊び、保育室では、コマ作りやレゴブロックを使って遊ぶ姿が見られる。レゴブロック遊びでは、友だちと協力し3階建ての家を作りごっこ遊びへと展開している。昼食は年長クラスと一緒にバイキング給食を楽しんだ。

8月24日(木)   天気:晴れ    糸数

子どもたちが楽しみにしていた夏祭りを迎えた。甚平や浴衣を着て登園してくる子が多く、祭りの雰囲気にワクワクしている様子が伝わってきた。祭りが始まると屋台の店番を行っていたが、自分たちも早く買い物をしたい気持ちが強くなってきた様で「きりん組はまだ買い物しないの?」と声を掛けてくる子もいた。買い物の順番が来ると目を輝かせながら品定めをしていた。しばらくは祭りの余韻を楽しんでいきたい。

 8月28日(月)   天気:晴れ    糸数

休み明けという事もあり、疲れている様子の子どももいた為、室内でゆっくりと過ごすことが出来る様に配慮を行った。親子スポーツレクレーションの親子競技の内容を子どもに伝えると共に保育者が実際に実践してみると興味を持つ子が多く「やってみたい」と言う声が聞こえてきたので一緒にやってみると喜ぶ姿が見られた。

育児あれこれ