4歳きりん組2023年度7月の保育日誌

7/4日(火) 晴れ 糸数

今日から水遊びが始まった。水遊びの約束をした後、事前に鞄やタオルなどをホールに用意する等、スムーズに水遊びが出来るようにした。ぱんだ組と一緒に色々用意されていた玩具を使って、それぞれが遊びたい玩具で水遊を満喫した。気温が高かった為、水分補給の声掛けを積極的に行い熱中症予防に心掛けた。

7/12日 (水) 晴れ 糸数

熱中症警戒アラートが発令され園庭での活動が出来ない日が続いた為、朝の時間を利用して園庭遊びを楽しむことにした。竹馬などを用意し普段と違う玩具を使って遊べるようにした。また、水遊びの予定だったが気温が高く中止となった為、子どもたちの希望でスライムづくりを行った。ホウ酸水を洗濯のりと混ぜることで硬さが変わっていく事を知り楽しんでいた、。

7/14日(金) 晴れ 糸数

三角形のパーツを組み立てて作るコマ遊びで色の変化を楽しむ姿がよく見られる為、クレヨンを使い色を混ぜることで色が変化していく事を楽しんだ。赤と青を混ぜると紫になったり、白と赤を混ぜるとピンクになったりする事に気付き、変化をみんなで共有し合い楽しんでいた。次は絵具を使って色遊びを楽しみたい。室内は適温に調整されている為、水分補給を忘れがちになるが、こまめに水分補給ができる様にしていきたい。

7/21日(金) 晴れ 糸数

保育室内にネギの苗を植えた。皆がねぎの根を近くで見たり、匂いを嗅いでみたり、土に触れたり、水を挙げる体験ができるようにした。成長が楽しみなようで、子どもたちからは、「早く大きくなるといいな」と会話が聞こえてきた。その後はホールにてスポーツレクレーションで行う予定のパラバルーンをぞう組に見せてもらった。きりん組もパラバルーンに触れてみると「やってみたい」と子どもたちが興味を示していたので、一緒に楽しんでいきたいと思う。

育児あれこれ