3歳ぱんだ組2023年度11月の保育日誌

11月6日(月) 天気:曇り  記録:宮里
 ホールと一時保育室・ぱんだ組の部屋を自由に行き来しながら遊ぶ。ボールやなわとび、ブロックで車やロボット作りなどに夢中になる姿が見られた。11月は勤労感謝の日があり、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんにありがとうの気持ちを込めながらプレゼントを渡すことを伝え、制作を行う。「誰に渡そうかな~」と子ども同士で話しながら作る姿が見られた。

11月14日(火) 天気:晴れ   記録:瑞慶覧
 朝の受け入れを園庭で行い、しばらく遊んだ後ぱんだ組の部屋に移動し、ピーマンを植える。期待が持てるよう、ピーマンが出来たらピザ作りをすることを伝えると、「いいね~!作りたい!」と興味を持つ姿が見られた。ピーマンの葉のにおいを嗅いでみたりする子もいた。その後畑に移動し、次はニンジンの種を植える。種を手に取り、「小さいね」と観察しながら蒔く姿が見られた。野菜の成長に興味を持てるようにしていきたい。

11月22日(水) 天気:晴れ   記録:宮里
朝の受け入れを園庭で行い、だんご作りや静かに絵本を読むなど、それぞれ好きな遊びをする。ぱんだ組の部屋に移動すると「やった~!粘土しよう」と粘土を友だちとやりとりし、わけっこしながら遊ぶ姿やりブロックで大型のロボット作りやレゴブロックで家を作るなどして、ゆったりと過ごすことができた。

11月30日(木) 天気:晴れ   記録・瑞慶覽
 こぐま組11名と合同し、10時頃に消防署に出発する。初めての年下クラスとの合同散歩だったが、ぱんだ組が道路側を歩くなど、年下の子を守ろうとする姿が見られた。消防署では、消防車に乗せてもらい「高いね!」「やっほ~」と景色を楽しんだり、外にいる友だちに車内から手を振る子もいた。保育園に戻る時には、「次ははしご消防車に乗ってみたいな」という声もあり、次の散歩に期待を持つことができた。その後、与那覇公民館にてサッカーや追いかけっこなどで体を動かすこともできたので良かった。

育児あれこれ