3歳ぱんだ組2023年度1月の保育日誌

1月5日金曜日 天気:晴れ  記録:瑞慶覧
 しばらく室内で遊び、園庭に出て遊ぶ。久しぶりの戸外だったので「鬼ごっこしよ」と友だち同士で声をかけ合う姿が見られた。砂遊びでは、スコップを使って大きな山を作ったり、ログハウスでお店屋さんごっこをしたりする姿が見られた。また、バスマットを並べ、友だちと横になり日向ぼっこをするなど、それぞれ好きな遊びを楽しんでいた。心地よい天気だったので子どもたちも過ごしやすそうだった。

1月10日水曜日 天気:曇り   記録:宮里
 昨日に引き続き凧あげ作りを楽しんだ。凧に絵を描く時には「虹色にするから、次〇〇色を貸して」と子どもたち同士でのやりとりをする姿が見られた。また、出来上がると「どこで飛ばすの?」「公園に行くんだよね」と楽しみにする。その後、一時保育室でボール遊びや鬼ごっこなど体を動かして遊び、「先生、汗かいた」と話す姿もあった為、こまめに水分補給を促す様に心掛けた。

1月22日月曜日 天気:晴れ   記録:宮里
室内にて子ども用のトンカチやスパナやネジが木製でできた新しい玩具を使用し遊び込む。ネジをまわしたり、トンカチで「トントンなおそうね」と会話をしたりしながら楽しんでいた。その後、畑に行き、戸外での災害を想定した避難訓練を行う。保育者の声かけにすぐに集まり、しゃがんで頭を守るなどの行動に移せていた。また、戸外で地震が起きた場合などの話をすると、集中して話を聞いていた。声かけにすぐに集まり身を守る姿に成長を感じた。


1月30日火曜日 天気:晴れ   記録:瑞慶覽
 保育室での遊びを楽しんだ後、ホールでリトミックをする。ピアノに合わせて、様々な動物になりきり体を動かしていた。また、久しぶりに椅子取りゲームを行うと、ルールを確認し、「がんばるぞ!」と楽しみにしている様子が見られた。また、きりん組数名も参加し、一緒に椅子取りゲームを楽しむなど異年齢交流もできたので良かった。食事までの間、子どもたちからのリクエストもあり、天気も良かったので園庭に出る。鬼ごっこなど好きな遊びを思いきり楽しむことができたので良かった。

育児あれこれ