3歳ぱんだ組2023年度2月の保育日誌

2月2日(金) 天気:晴れ  記録:瑞慶覧
 10時にホールに集まり豆まき集会に参加する。前もって作った鬼の面をつけることを提案すると、「いいね!」と興味を持つ子どもたち。鬼が怖いと言っていた子も、豆まき集会では集中して出し物を見たり「おにはそと!」と豆まきを楽しんでいた。その後も豆まきごっこをしたり、リトミックをして体を動かすことができた。

2月6日(火) 天気:晴れ   記録:宮里
 今日はリトミックの予定だったが天気に恵まれ園庭に出る。サッカーやつなひき対決・砂場・鉄棒で遊ぶ。りすぐみ、うさぎぐみも一緒になり兄弟姉妹のいる子は面倒を見てあげ優しいぱんだ組のお兄ちゃん、お姉ちゃんだった。

2月14日(水) 天気:晴れ   記録:瑞慶覧
それぞれ好きな遊びをしながら、身体測定をする。「大きくなってるね。伸びているよ」と保育者に声かけられ笑顔が見られた。その後園庭に出て遊ぶ。天気も良く暑さもあったので、タライに水を用意すると砂と水を混ぜてアイスクリームやチョコに見立てながら遊ぶ姿が見られる。また鉄棒にぶら下がったりと体を思いきり動かすことができた。

2月20日(火) 天気:晴れ   記録・宮里
 こぐま組さんと一緒に消防署まで散歩する事を話すとしっかりルールを守りながら歩く。消防訓練を見学し、頑張っている消防士さんに「頑張れ!」と応援する。その後与那覇公民館でかけっこを行い帰る。暑い為多めに水分補給をしながら気をつけ帰りもこぐま組を守り「今車が来るから止まって」と優しく声を掛ける姿が見られた。

 

育児あれこれ