3歳ぱんだ組2023年度12月の保育日誌

12月7日(木) 天気:曇り      記録:宮里
朝の受け入れから園庭へ出て、砂遊びやボール遊び、鬼ごっこなど体を動かして遊ぶ。静かに遊びたい子はぬりえや絵本を見ることが出来る様に準備する。部屋へ戻る前にしゃぼん玉を飛ばすと「わ!雪だ!」と大喜びの子どもたちの姿が見られた。保育室ではクリスマスツリーの製作を行う。

12月13日(水) 天気:晴れ   記録:瑞慶覧
12月生まれの誕生会に参加する。全クラスが参加するという事で、子どもたちもいつもより楽しみにしている様子が見られた。誕生会が終わるとラストパーティーに参加する。途中集中力が切れてしまう子もいたが保育者の出し物を見たり他のクラスの出し物を見て手拍子や歌を口ずさんだりと楽しみながら参加する子もいた。これから年末の雰囲気も作っていきたい。

12月19日(火) 天気:晴れ   記録:宮里
ぞう組のお兄ちゃん・お姉さんと一緒に手をつなぎ、かなちホールへお楽しみ会のリハーサルに出かける。舞台裏へ行き「ここは静かに待つ場所だよ」と伝えると「先生今から出るの?」と聞く姿が見られ「ドキドキする?」と保育者が聞くと「大丈夫だよ」と頼もしい返事が聞かれた。本番もおもいきり楽しんで欲しいと思う。

12月25日(月) 天気:晴れ   記録・瑞慶覽
今日はクリスマスという事もありプレゼントの話で盛りあがっている様子があったので、朝の集まりで、友達に教えたいことがある子は、前に出て話をしてくれた。人前に立つという経験にもつながったので良かった。その後大太鼓や鍵盤ハーモニカなどぞう組が使っていた楽器やダンスなどをし、お楽しみ会の余韻を楽しみ食事は幼児クラスみんなでホールで食べる等普段とは違った雰囲気を楽しんだ。

育児あれこれ