3歳ぱんだ組2022年度8月の保育日誌

8月 1日 月曜日 天気:雨   宮里

雨で外遊びが出来ず、室内でままごとやパズル、折り紙を行う。魚を折り、窓に飾りつけをし、水族館に見立ててみんなで見学をして楽しんだ。椅子を並べ、「モノレールですよ、ちゃんとすわってください」と言いながら、乗り物あそびをして楽しんでいた。

 

8月10日 水曜日 天気:晴れ  山本

きりん組・ぞう組合同での『スイカ割り大会』を見学しに行き、その後、ホールで巧技台を使い、身体バランスを意識する運動あそびを行う(バランス平均台渡り→はしごを使って、両手足を使いながら伝い歩き→滑り台で下りる)。

始めは怖がって、慎重になるあまりぎこちない動きになっていた子も、何度か繰り返すうちにスイスイとテンポよくこなせるようになり、終わりの頃には、殆どの子が存分に楽しめている様子だった。

 

8月 15日 月曜日 天気:晴れ  宮里

買い物バックにお絵かきをした後、切り紙を花火に見立てて袋に貼り付ける。好きな色の花火ができ、「せんせいみて!ほしもはったよ!」と楽しんでいる姿があった。

ALTのA先生が自己紹介をすると、「あっ!(ぱんだ組の)“Aさん”とおなじなまえだ!」と声が上がり、A先生は少し照れている様子だった。英語の歌でふれあい遊びを一緒に行ない、いつもとちがった雰囲気をみんなで楽しんだ。

 

8月 30日 火曜日 天気:晴れ  山本

今シーズン最後のプールあそびを行う。「今日で、保育園でのプールあそびは最後になります」と伝えたからか、登園時に気乗りがしない様子だった子も、自分から着替えて準備を始め、笑顔で準備運動に加わっていた。プール遊びが始まると、みんないつものハイテンションモードに入り、最後のプールあそびを存分に楽しんでいる様子だった。午後、コップを使ったおもちゃ作りを始めると、見本とは別に、自分で創作したおもちゃを造り出す子どもも見られ、子どもたちの成長を感じた。

育児あれこれ