1歳うさぎ組2023年度12月の保育日誌

12月8日(金)    晴れ     赤嶺
身体測定後、園庭に出て遊ぶ。今までベビー用の身体測定器を使用していたが、皆大きくなったので立って測定する測定機に変更した。園庭では、砂遊びやボール遊びを楽しむ姿が見られた。園庭にボールが2つしかない状態だったので、取り合いをする姿が見られ保育士が仲立ちしたが、もう少しボールの数を増やすことで遊びたいもので遊べる環境が作れるのではと考える。

12月12日(火)   曇り      赤嶺
お楽しみ会のリハーサルで与那原町かなちホールへ年長クラスと一緒に出掛けた。子どもたちには「お兄さんお姉さんと手をつないで行こうね」と声を掛けていたことが良かったのか、人見知りをするような事は無かった。これからも異年齢の関りを増やしていきたいと感じる。

12月18日(月)   晴れ      赤嶺
保育室に布制の食べ物玩具を出した。すると子どもたちは興味を示す。保育者が「これ何?」と野菜を並べると「トマト」「レタス」「しいたけ」と分かる子が声を出す。友だち同士でも「トマトちょうだい」「人参かして」等のやり取りをしている姿が見られた。新しい玩具を導入したことで遊びの幅が広がった様に感じるので、今後も子どもの姿に合わせた環境作りを行っていきたいと思う。

12月27日(水)   晴れ      赤嶺
今日は年少クラスと一緒にターザン公園まで散歩に出かけた。兄弟児も多いので手をつないだり一緒に歩いたりすることを嫌がらずに安全に配慮しながら公園まで向かうことができた。公園では、遊具遊びや昆虫探しに夢中になっていた。少しずつ長い距離も歩ける様になり成長を感じる。次は消防署まで行きたいと思う。

育児あれこれ