1歳うさぎ組2023年度1月の保育日誌

1月5日金曜日 天気:晴れ 赤嶺
 今日は園周辺を散歩した。与那覇住宅街で飼っている金魚を見たり、まつぼっくり喫茶周辺を歩いたりした。以前に比べてお友だちと手を繋いで歩くことが上手になっている一方で、「○○ちゃんがいい」と手を繋ぐ友だちを選び、散歩途中に機嫌を悪くしてしまう子もいた。いつもより長い距離の散歩だったが最後まで自分たちの力で歩いていたのですごいなと思った。保育室に戻ると「楽しかったね」「また行こうね」と言っている姿が見られ、保育士も嬉しくなった。

1月10日水曜日 天気:晴れ 赤嶺
 今日は身体測定を行った。測定器を見ると自ら洋服を脱ぎ、測定器の前でスタンバイしており、スムーズに測定できた。前は測定を嫌がり泣く子もいたが今は楽しそうに測定している姿を見て成長を感じる。身体測定後は玄関前や園庭に出て遊んだ。けんけんぱができる子が増え順番に飛んで楽しんでいたり、大小様々の容器に砂を沢山いれてみたりして戸外遊びを楽しんでいる。

1月11日木曜日 天気:晴れ 赤嶺
 今日は年長組さんと散歩に出かけた。初めて東部消防署まで行ったが手を繋いで歩くことが出来た。消防署では救急車や消防車を間近で見れて嬉しそうな子どもたちだったので「またいこうね」と話をすると「いつ?」と早く行きたい様子の子どもたちであった。少し時間があったので近くの与那覇公民館の広場で遊ぶと、お兄さんお姉さんに混ざって鬼ごっこをしたりシーソーに乗ったりして楽しむ姿がられた。散歩が好きなうさぎ組さんなので散歩を多く取り入れたり他のクラスとの散歩を取り入れたりしていきたい。

1月15日月曜日 天気:晴れ 赤嶺
 園庭に出て遊んだ。個々に好きな遊びを始める様子が見られる。保育者がタイヤとバスマットを組み合わせて道を作っておくと、気になった子が集まり横になったり歩いたりする姿や保育者の真似をしてタイヤを運ぶ姿が見られた。ちょっとした仕掛けをすることで遊びが広がっていくように感じる。

育児あれこれ