0歳りす組2023年度8月の保育日誌

8月4日 金曜日 天気 雨                        菅
朝の集まりで絵本の読み聞かせと体操をする。ピカピカブーやカラダンダダンダンの曲は馴染みもあり曲が流れるとリズムをとる子も多い。月齢が高い子は立ってリズムとりをしている。後半は、触れあい体操と園内散策をする。園内散策では興味を示した物に積極的に触わりにいく姿が見られた。園内、園外活動も多く取り入れていこうと思っている。

8月10日 木曜日 天気 晴れ                      平田
水遊びを楽しんだ。水遊びでは好きな玩具を選び楽しんでいた。タライの中に水を入れると、手でバチャバチャして楽しみ、顔に水がはねても笑っていた。水遊びが出来ず室内で過ごしている園児は、廊下に出て水遊びの様子を見たり、あっちこっち探索して楽しんだ。

8月16日 水曜日 天気 曇り                      平田
乳児クラス合同で8月生まれの誕生会を行った。誕生児2名は前に出て祝ってもらったが、少々緊張している様子だった。他の子は大勢の中だったが保育者と一緒に座りパネルシアターを見て楽しむ事ができた。

8月23日 水曜日 天気 晴れ                      菅
朝の集まりでだるまさんがころんだ、ばいばいの絵本の読み聞かせを行うと言葉に合わせて身振りを行う姿が見られた。保育室のドアを開けるととても喜びすぐ廊下へ向かう。おいでおいで~」の声を聞いてこぐま組の部屋までハイハイで向かったり「まてまて~」と言うと笑い声を出しながら逃げる姿や保育者を追いかけてきた時は「つかまった~」と言うやり取りを楽しんだ。

育児あれこれ