0歳りす組2023年度9月の保育日誌

9月5日 火曜日 天気 晴れ                       平田

今日は室内と戸外に分かれて活動を行い戸外では水遊びを楽しんだ。タライの周りに座って玩具を使って楽しんだり、タライの中に手を入れてバチャバチャ水しぶきを立てて楽しんだりする姿が見られた。室内では、うさぎ組さんと一緒に過ごし、簡単なおしゃべりをしたり好きな玩具を使って遊んだりしながら過ごした。

9月8日 金曜日 天気 曇り                       平田

玄関の外で散歩カートに乗り屋外で過ごした。保育者が歌を唄ったり、音楽を流したりしながら気分転換をすることが出来た。立って乗るタイプの散歩カートはバランスをとるのが難しい様子が見られたので、座るタイプの散歩カートに変えてみると、座る事が出来、安心できる様子が見られた。靴を持参している子は靴を履いて歩くのを好んでいた。帽子をかぶることが苦手だった子どもたちも少しずつ被る事に慣れてきたように感じる。

9月21日 木曜日 天気 晴れ                      平田

今日は保育室でリズム遊びや絵本「だるまさんの」読み聞かせを行い、体を横に揺らしてリズムに合わせて楽しむ姿が見られた。廊下ではハイハイで追いかけっこをし、保育者と「ばあっ」と言いながらやりとりを楽しんだ。また、園庭で遊んでいる他児を見て窓から「トントン」して合図をしている姿も見られた。

9月27日 水曜日 天気 晴れ                      平田

天気が良かったので初めての散歩へでかけた。園の裏の駐車場まで散歩カートと歩きに分かれて保育者が歌をうたいながらのんびり向かった。声かけを行いながら歩くと、葉っ葉や花に興味を持ち、指差しする姿や、石のジャリジャリの音を楽しむ姿が見られた。これからもゆっくり散歩を楽しんでいきたい。

 

育児あれこれ