0歳りす組2023年度7月の保育日誌

7月4日 火曜日 天気 曇り                      平田

体調不良で休みの子どもがおり、少人数でゆったり過ごした。本日より水遊びがスタートし、うさぎぐみと一緒に水遊びを楽しんだ。初めての水遊だったこともあり、泣く姿が見られたので少しづつ水遊びの楽しさを伝えていきたい。

7月7日 金曜日 天気 晴れのち雨                     平田

七夕集会に参加し、七夕の歌を保育者が唄うと体を上下に揺らしながらリズムをとったり、じっーと保育者を見てたりしそれぞれ雰囲気を楽しんでいた。テーブルに上ろうとする子が増えた為、マットを少し高めにして上り下りを楽しめるようにしたり、ネットのトンネルを出したりした。

7月12日 水曜日 天気 晴れ                       山本

7月生まれの誕生会を行う。大勢の子どもの中で落ち着かない様子も見られたが、保育者に抱かれながら紹介されるなどの経験ができた。慣れない保育者と過ごすが、担当保育者に後追いしながらも気持ちの切り替えは早く、遊びの提供によって一人遊びを始めることができていた。室内ではトンネルくぐりや歩行器を使っての歩行など、身体を動かす遊びを楽しんでいた。

7月28日 金曜日 天気 曇り                       平田

保育者と身体を動かした後、広告紙を使って遊んだ。興味を示す子やあまり興味を示さない子がいたが保育士がビリビリ破いてみると、じーっと見ている姿が見られた。子どもたちも真似をしようとするがまだビリビリ破るのが難しい様子だが、紙を引っ張ったり入れ物に入れたりして手で混ぜて遊ぶ姿が見られた。引き続き指先運動を取り入れていきたい。

 

育児あれこれ