4歳きりん組2021年度8月の保育日誌

8月5日(木)  雨

出席15名 欠席1名

片栗粉を使ってスライム作り体験。食紅で色をつけ、水でといた片栗粉を手で触ったり、カップに入れて楽しむ。手で片栗粉スライムを握るとトローリと溶ける様子や感触に夢中になっている子ども達。固まりが溶けるという不思議な現象を時間いっぱい楽しんでいた。中には、流れてくる片栗粉スライムを見て『流れてくる』と慌てて両手で塞ぎ止める。固くなったスライムを集めてボールを作ったり、水を足してもらって緩めたりして楽しんでいた。

8月13日(金)  晴れ

出席15名 欠席1名

幼児クラス(3.4.5歳児)合同で水着に着替え園庭でボディペインティングを行なった。ボディペインティングといこともあって朝から楽しみにしている子どもたち。水着に着替えると保育者が声をかける前から並んで待っていた。ボディペインティングが始まると嫌がる子も数名いたが、それ以外の子は思いっきり楽しんでいた。体にたくさん絵の具をつけたり、保育者も一緒にたのしめた。

8月17日(火) 晴れ

出席15名 欠席1名

子どもたちから『廃材を使ってロボットを作りたい』という声が上がったため、今日は廃材を利用した作りもの遊びを行った。最初は『どう作るの?』と保育者に聞いていた子どもたち。ちょっとアイディアを伝えると『ここにこれは?』と自分たちでアイディアを出し合ってロボットを完成させていた。完成したロボットは子どもたちと相談して、お店屋さんごっこで使用していきたい。

8月24日(火)晴れ

出席10名 欠席6名

子どもたちのリクエストもあり以前楽しんだスライムづくりをした。前回よりも今回はスライムの量を多くしたため、作るのに苦戦している子どもたち。また緩いスライムになってしまう子もいたが、その緩さを上手く使って空気を入れてドームを作って楽しむ子もいた。

3歳児の子がスライムを上手く作れず困っていると、優しく声をかけスライム作りを手伝う4歳児の女の子もいた。

育児あれこれ