4歳きりん組2021年度9月の保育日誌

9月3日(金) 曇/雨

出席13名 欠席3名

ねらい 咳・くしゃみをする際のエチケットを知らせる

看護師による咳・くしゃみについての話をしてもらう。咳・くしゃみによる飛沫の距離を視覚で分かりやすく伝えるためカラーテープを用いて説明し、子どもたちにも実際にカーラーテープを引っ張ってもらい飛沫の距離を体験してもらった。子どもたちからは『すごーい』とびっくりする声も上がっていた。その後は看護師から習った咳・くしゃみエチケットを意識して行う子どもたちだった。

 

9月10日(金) 晴れ

出席15名 欠席1名

熱中症アラートの指数が高いため室内遊びを行う。幼児クラス(3.4.5歳児)合同で2F(子育て支援室、一時保育室)にてリズム・体操や運動遊び・ドッチボール等コーナーを分けて子どもたちが好きなところを選び移動して楽しんだ。午睡後もリズム・体操がやりたいという声が多くあり、音楽を流して保育者も子どもたちと一緒にリズム・体操を楽しんだ。

 

9月24日(金) 晴れ

出席11名 欠席5名

朝から室内遊びに夢中になっている子どもたちだったこともあり、今日は室内にて過ごす。梱包用のプチプチのクッションを廃材としてお家から持ってきている子もいたので、そのクッションを使用してお寿司作りをした。お店屋さんの食材を作り進めているので、コーナーなども作って子どもたちが自分たちで楽しく遊べるように工夫して過ごしている。

 

9月28日(月) 晴れ

出席15名 欠席1名

室内遊びで使う輪投げ用で作ったリングを使ってリレーを行った。バトンを受け取ることや走ったら次の人が前に立つなどのルールにはじめは戸惑う子もいたが、2~3回やっていくうちに流れを掴み、楽しむ姿が見られた。

リレーを行う中で、相手チームの子が転ぶと、立ち止まって転んだ子を気にかける姿もあった。子どもたちも大喜びで『またやろうね』とリクエストの声もあった。

育児あれこれ