4歳きりん組2021年度11月の保育日誌

11月4日(木) 晴れ

出席16名 欠席0名

今日はぱんだ組と合同で公園に散歩へ行った。原っぱで虫捕りや大繩、ハンターごっこなどそれぞれ好きな遊びを楽しんでいる。そこへ近くでやぎを育てているおじさんが『今日、産まれたやぎを見るかい』と声をかけてもらい、みんなでやぎの赤ちゃんをみせてもらった。まだ歩くのもおぼつかないやぎの赤ちゃんに子どもたちは大興奮で『名前なにー』『触りたい』『まだ上手く歩けないみたいだよ』など子ども同士声で掛け合いながら観察をしていた。子どもたちも大喜びで貴重な体験ができた散歩となった。

 

11月11日(木) 晴れ

出席14名 欠席2名

今日はぱんだ組と合同で遊具のある公園へ散歩にでかけ、遊具で遊ぶ時間と広場で遊ぶ時間に分けて遊んだ。広場遊びをしているときにお金を見つけた子どもがいてみんなでどうしたらいいのかを考えた。答えが出ずにいたため保育者が『落とし物は届けなきゃいけないね』と教え、子どもたちと一緒に公園内の施設に届けることにした。施設に届けることで感謝され、めったに出来ない経験をする良い機会となった。

 

11月15日(月) 晴れ

出席14名 欠席2名

朝から好きな玩具で遊び楽しく過ごす姿が見られたので、そのまま遊びを進め遊びが落ち着いてきたころからゲーム遊びを行った。初めてフルーツバスケットを行った。喜んで参加する子が多かった。勝ち負けが無い分みんなで楽しむことができ、『また次もやりたい』とリクエストの声もたくさんあった。

 

11月29日(月) 雨

出席15名 欠席1名

与那原警察署の方による交通安全指導を受ける。誕生会等の集まりとは雰囲気の違いがあり、真剣に話を聞く子どもたちの姿が見られた。散歩へ出かける機会が多くなってきているため、今日の交通安全指導の経験を活かし、今後の散歩道を安全に楽しく行えるようクラスで再度安全面に気をつけながら散歩へ出かけられるよう心掛けていく。

育児あれこれ