2歳こぐま組2021年度9月の保育日誌

9月6日(月) 晴れ

今月から玩具(パズル)を増やし、遊びの環境を変えてみた。今までは簡単な型はめパズルを使って遊んでいたが、子どもたちの成長に合わせ10ピース~20ピースのパズルを用意。新しいパズルに興味を示し嬉しそうに遊ぶ子どもたち。ピースの多さに苦戦する子もいるがパズルの得意な子は上手に完成させることが出来ていた。

 

9月16日(木) 晴れ

以前から取り組みたかったリズム・体操を行う。簡単で楽しいリズム『おやつをたべよ』体操『ちょっとだけ体操』を子どもたちと踊ってみた。楽しみながら参加する子もいれば、遠くから様子を見ている子、玩具で遊ぶ子など様々な姿が見られた。リズム・体操が継続的に行えるよう日々の保育に取り入れていく。

 

9月22日(水) 晴れ

出席18名 欠席0名

ねらい 寒天を使って感触遊びを楽しむ

寒天を牛乳パックに入れて固めた物を透明な容器に移しみんなで観察したり触ってみた。寒天の不思議な感触に驚いたり喜ぶ子どもたち。ゼリーの容器をみつけて寒天を入れてみたり、車の玩具に寒天を乗せて運んだりと楽しむ姿が見られた。ゼリーの容器を使って、いつの間にかゼリー屋さんを展開し飽きることなく楽しく遊んでいた。

育児あれこれ