2歳こぐま組2021年度10月の保育日誌

10月6日 雨

出席15名 欠席3名

今日は2F(子育て支援室、一時預かり室)で風船やフープを使用して遊ぶ。2か所に分かれて少人数で楽しく遊んでいる。フープ遊びでは友だちと仲良くバスごっこをして遊ぶ子どもや保育者が鬼となりフープを利用し保育者が赤と言えば赤のフープに入る色鬼遊びを楽しんだ。最初は色が分からずに困った表情を浮かべる子もいたが、繰り返すことで少しずつ色にも興味を持ち、喜んで色鬼遊びに参加していた。

 

10月8日 晴れ

出席15名 欠席3名

二日ぶりに天気も晴れ、子どもたちは園庭遊びを楽しんでいる。雨が続いた後の園庭という事もあり泥遊びを楽しむ子も多かった。その中で今まで服が汚れるのを嫌がっていた子どもが友だちと楽しそうに泥遊びをし、全身泥だらけになって思いっきり楽しんでいた。

 

10月12日 雨

出席16名 欠席2名

雨が続いているため、室内遊びが多くなっている。室内でも楽しく過ごせるように遊びの種類やコーナーを設け、うさぎ組とこぐま組の部屋を開放し合同で遊べるようにした。こぐま組では体を動かして思いっきり遊べるダンスや体操などを行い、うさぎ組では好きなおもちゃを出して自由に遊びを楽しんでいた。皆が部屋を行き来し、自由に遊ぶことで楽しめていた。

 

10月14日 晴れ

出席14名 欠席4名

野菜を使って野菜スタンプを楽しんだ。スタンプになる食材はオクラ・レンコンの2種類であったが赤・青・黄色・緑・桃色などいろんな色の絵の具を使用することでスタンプ遊びが楽しむことが出来た。特にレンコンスタンプが人気で絵の具が苦手な子どもも喜んで遊びに参加している。子どもたちと相談し、今後もたくさんの野菜スタンプに触れ、野菜や食に対する興味に繋げていきたい。

育児あれこれ