5歳きりん組2024年度9月の保育日誌

9月4日(水)晴れ
グループごとに集まりソーラン節を踊る。「(スピードが)早いね」「この曲、かっこいいね!」など感想は様々だった。鳴子を見せると初めて見た子が多く不思議そうにしていたが音を鳴らしてみると興味津々だった。

9月9日(月) 晴れ
異年齢活動を幼児クラスでそれぞれ環境を設定して行う。めいろや新聞紙、楽器、イントロクイズなど好きな所で遊び、楽しんでいた。 めいろでは行き方や待つ順番に困ったり迷ったりしていると「こっちだよ」「おいで」と優しく声を掛ける姿が見られた。

9月20日(金)晴れ
運動会で使う旗で画用紙で「自分」を作ってみた。髪や目、口の大きさに迷いながらも上手にハサミを使って貼り付けていた。目の色や髪の色、肌の色に迷った子は鏡を見て画用紙と同じ色を探して作っていた。出来上がると「かわいい」と喜んで他児と見せ合いしていた。

9月24日(火) 晴れ
室内でゆっくり過ごした後、園庭に出る。虫探しや木登り、ままごとなどで遊んだ。乳児クラスの子を見つけると「おいで」「かわいい」と言いながら一緒に遊ぶ姿があった。過ごしやすい気候だったため体をたくさん動かすことを楽しめた。

育児あれこれ