5歳きりん組2020年度7月の保育日誌

7月6日(月) 雨

ひっかき絵で花火の製作をする。声かけは1つずつにしたので用意などはスムーズ

だった。力や根気が必要だが集中して取り組む子が多かった。

 

7月9日(木) 雨

たてわり保育で3グループに分かれる。楽しみな面もあったようだが、小さい子をお世話するのは大変だった様子。すいか切りは、前回のメロン切りのことを覚えていて、机やいすを並べて手伝おうとする姿がみられた。

 

7月17日(金) 雨

前日夏まつりを経験したことで、今日もますます楽しみとなり気分が高まる。声が大きくなったり物を倒してしまったりと落ち着きにくい。おまつりの間は思いきり楽しむ姿が見られた。

 

7月21日(火) 曇り

担任がセミを捕まえて持ってくると見ただけで「アブラゼミ」「泣かないからメス」と、知識はあるが触ることはできず実体験不足を感じる。図鑑で調べ、少しずつ触り、戸外に逃がした。水遊びを喜ぶがルールは守りにくい。

 

 

育児あれこれ