5歳きりん組2020年度8月の保育日誌

8月7日(金) 晴れ

前日の泥が生チョコ状になっていて「ドロドロ、ベタベタ」と感触を楽しむ。初めての感触のようだった。ボディソープで泡を作って見せる。「生クリームみたい」と、泡を使って遊び始めたので泡遊びにつなげたい。

 

8月12日(水) 晴れ

ニンジンの皮むきを登園の早い子から行う。女児はピーラーを使ったことがあるが男児は初めての子が目立った。ニンジンをすりおろしてケーキを作る.すりおろしは初めての子がほとんどだった。ケーキは焼けるのを楽しみに待っていた。

 

8月19日(水) 晴れ

泡ソープから固形石鹸をすって使う泡遊びに誘う。することが珍しく順番に行う。途中トラブルもあったが周りの子が仲立ちしたり「〇〇しよう」との声もあった。

 

8月27日(木) 晴れ

園庭で、砂場に水路を作り水を流しての遊びを昨日からの続きで楽しむ。泥団子を板に投げつけたり色水遊びをしたりと思い思いの遊びを楽しむ。

 

育児あれこれ