5歳きりん組2018年度9月の保育日誌

9月7日(金) 曇り

運動会での鉄棒、なわとびで何をやりたいか一人ずつ確認する。自分で考えておくように数日前に声掛けしてあったこともあったが、やりたいものが明確で悩んでいる子が少なかった。

 

9月12日(水)曇り

ピーラーを使ったニンジンの皮むきをする。自由参加だったが、普段は参加しない子も興味を示していた。組体操を部屋で行う。1人~3人までの形を行う。ふざけてしまうとケガにつながるので、守ってほしい約束はきちんと伝えた。

 

9月19日(水)晴れ

部屋で組体操をする。張り切ってやっているが、一つ一つが落ち着かないので、一度約束事を確認し、その上で子どもたち自身にやるか、やらないかを決めてもらう。初めて全員での動きをしたが、まとまっていた。

 

9月26日(水)雨

連日、運動会の取り組みが続いているが、子どもたちは意欲的に取り組んでいる。自由遊びが減っている分、その時間内はやりたいことを思う存分できるよう、材料など不足のないよう、整えた。

育児あれこれ