4歳ぞう組2018年度7月の保育日誌

7月4日(水)晴れ

夏祭り用の山車の仕上げとして、カモメを製作する。難しい方、簡単な方として二種類の見本を見せると、自分で書きやすい方を選び真似していた。その後園庭に行き、綱を持ち、合図に合わせて練り歩きの練習をした。

 

7月12日(木)くもりのち晴れ

久しぶりにホールで遊ぶ。りんごとみかんのゲームをするため2チームに分かれる。うさぎ組の時にもやったことがあったため、ルールの理解が早く、スムーズに始めることができた。すぐに飽きてしまう子がいるかと思ったが、40分間集中して遊んだ。

 

7月18日(水)晴れ

プール遊びをする。皆で顔つけをしたり、ワニ歩きをして保育者の足の下をくぐったりする。顔つけでは1秒~10秒といった長さで、自分が頑張れるところまで息を止めていた。ほとんどの子が長い間顔つけができていた。

 

7月23日(月)晴れ

おくらスタンプをする。野菜を食べずにスタンプにすることが不思議だったようだが、始めると楽しいようで集中してやっていた。横一列に押していく子や、色々なところに押していく子、右半分、左半分と分けて押す子など、様々なやり方が見られた。

 

育児あれこれ