4歳ぞう組2017年度5月の保育日誌

5月9日(火) 晴れ

幼児集会に参加する。保育士の話をとても楽しんで聞いていた。○○も保育者と共に椅子に座って本児なりに参加できていた。園庭に出る前に前日に植えたゴーヤの話をする。昨日欠席した児には水やりの声掛けをし、一緒に育てることの喜びが感じられるよう配慮する。些細なトラブルが見られたが様子を見守ると子どもたちなりに解決していた

5月16日(火) 晴れ

先週導入したお弁当製作のぬりえをする。「今日はお弁当作るんだね」と楽しみにしている声もあった。塗りながら「おにぎりは鮭にするんだ」「野菜はいらない」など楽しんでぬる姿が見られた。

5月24日(水) 晴れ

遠足の思い出、楽しかったことを一人ずつ発表してもらった。その後、クレヨンで遠足の絵を描く。バスや電車の絵やプラネタリウムの絵など各々、印象の残った絵を描いていた。

5月31日(水) 晴れ

折り紙でてんとう虫を折る。折る前に知っている虫の名前を聞くと色々な種類がでた。
赤・黒・オレンジから好きな色を選び折り、折った後はホシをつけて模造紙で作った葉っぱにはった

 

育児あれこれ