4歳ぞう組2017年度6月の保育日誌

6月8日(木) くもり

雨が降らないうちに外あそびに出る。部屋に戻ってからバター作りをする。始めにぐりとぐらのパネルシアターを見る。それから材料を教えてもらいペットボトルに入った生クリームをグループごとに思いっきり振っていた。分離した水分の味見をしてとても喜んでいた。

6月15日(木) 晴れ

園庭にラインを引きドーンじゃんけんをする。始めに説明しようとするとルールを知っているようで、子どもたちから説明してくれる姿があった。「後だしした」などもめる姿もあったが楽しんでいた。

6月19日(月) 晴れ

ホールで盆踊りの練習をしてから雑巾がけの競争をする。前回よりもコツをつかんでいて、お尻を上げるよう伝えると正しい形で行っていた。部屋に戻り山車の飾りが何一つ完成していないことを伝えると、子どもたちから「作ろう」と声があがり製作に意欲的だった。

6月30日(金) 雨

予定していた散歩が雨で中止になり園内で散歩ごっこをする。自分の水筒を持ちながら歩くと散歩の気分が出て楽しそうだった。ホールでは風船あそび。2人で向かい合い風船をはさみ落とさず歩く競争をした。

 

育児あれこれ