4歳ぞう組2017年度1月の保育日誌

1月11日(木) 晴れ

きりん組と老人いこいの家にデイ訪問に行く。施設では歌と体操を披露し、おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらう。ふれ合いあそびははずかしがる子もいたが一本橋やマッサージをした。

1月15日(月) 晴れ

今日から自由製作をはじめる。みんな好きな箱を選び、折り紙や画用紙などを使い迷路や家、宝箱などはりきって作っていた。園庭ではサッカーゴールをだすときりん組と一緒にサッカーを楽しんでいた。

1月23日(火) 晴れ

昨日つもった雪で遊ぶ。雪玉でぶつけ合いをしたり庭をおもいきり走ったりして、普段できない体験を楽しんでいた。楽しみにしていた雪だるまも作り満足気な様子だった。

1月29日(月) 晴れ

新聞あそびをする。新聞紙とテープを用意し、テーブルや椅子も自由に使い家など作ろうと提案する。子どもたちからは「おばけやしきを作りたい」とリクエストがあり作りはじめる。子どもたちだけで仕上げると、きりん組や事務所の先生を招待して一緒に楽しんだ。

育児あれこれ