3歳うさぎ組2023年度2月の保育日誌

2月6日(火)くもり
発表会の練習を声かけると、「緊張する」という子がいたが、楽しみにホールに向かっていた。観客がいても戸惑う姿はなく、元気に歌ったり踊ったりしていた。きりん組の発表を見てもらうと「かっこいい」と応援したり一緒に動いたりして楽しんでいた。

2月14日(水)晴れ
少人数で声をかけながらバレンタインについての話題を提供し、製作あそびをする。「パパ」「ばあば」等、渡す相手を思いながらつくる姿があった。ハートの形がスタンプできると歓声をあげ繰り返し楽しむ。身体測定の後、園庭へ出て遊ぶ。

2月21日(水)雨
異年齢で散歩予定だったが、天候不良のため予定を変更し幼児3クラスにコーナーあそびを設定し幼児合同で遊ぶ。各々好きなクラスに自由に行き来する。興味のままに移動する子もいれば1つのあそびコーナーに夢中になる子もいた。残り一か月の内に異年齢交流を増やしていきたい。

2月27日(火)晴れ
散歩に行くことを伝えるとほとんどの子が積極的に支度を始めた。強風の対策で上着の着用、年長児と手をつなぎ、まとまって歩くことを伝えると理解して歩いていた。公園では、滑り台を年長児と楽しんだり、年上の子の真似をして坂道を上り下りしたりする姿が見られた。

育児あれこれ